各種ファイルをお探しの方へ

ブロントさんMOD等、各種ファイルのダウンロードはコチラから行えます。リンク先はSkyDriveです。

2013年10月12日土曜日

新型PS Vitaちゃんが始動!どこがどう変わったの!?

風邪についげきの結膜炎でダメージは更に加速した。
一週間ダウンしてました。未だに完治してないんですけどね^p^

先日発売されたPS Vitaちゃん、情報はそこかしかこに出まくってますが、どこがどう変わったのか整理してみましょう。



・約3.6mm薄くなった!
あまり薄すぎても、持ってて疲れるような気がします。
でも持ち運びやすくなるのは○!


・約60g軽くなった!
従来型は結構な重さがありましたからね。
PSPの約189gよりはまだ重いとはいえ、従来の約279gから約219gへと60gもの軽量化に成功



・1GBのメモリーカードが内蔵された!
専用メモリーカードないとほぼ使いものにならないのに、その専用メモリーカードがソフト並に高額!まさにソニー商法!だった従来型。
新型では1GBの内蔵メモリーを搭載し、本体とソフトだけでもとりあえず遊べるようになりました。
ついでに専用メモリーカードの値下げも実施されました!
でも相変わらず独自規格()。独自規格商法で儲けようとしないで、汎用性の高いmicroSDでいいじゃない・・・。


・なんとなく全体的に丸みを帯びたデザインに!
丸っぽいフォルムながら、なんとなく角々しかった従来型。
新型は、角々しさが抜けて全体的に丸っぽくなりました。


・HOME(PS)、START、SELECTボタンが押しやすく改良された!
押しにくいと不評だったこれらのボタンが正円形になって押しやすくなりました。


・専用規格の接続端子が廃止され、USB Micro-Bになった!
ソニーがまさかの独自規格廃止!汎用規格のUSBに変更!
スマホと同じ規格なので、ケーブルを使いまわせます。


・画面が有機ELから液晶に変更された!
今回最も大きな変更点。
視野角や黒の発色、残像等液晶ならではの弱点が見え隠れする部分もあるようですが、特にそこまで気になるほどの違いはないようです。

-参考リンク-
4gamer.net
新型PS Vita「PCH-2000」の液晶パネルは結局のところアリなのか。従来モデル「PCH-1000」の有機ELパネルと比較レポート
http://www.4gamer.net/games/990/G999021/20131010111/


・3G対応モデルが無くなった!
それってつまり、3Gは蛇足だったと認めたということでしょうか。さぞかし継続率悪かったんでしょうね。docomoェ・・・。
まあ確かに、Vita用の3G回線契約するくらいなら、WiMAXでも契約しておいたほうがコスト、汎用性、通信速度の面で圧倒的有利ですよね。
別途ルーターを持ち歩く手間は有りますが。



主なところはこんな感じじゃないでしょうか。

従来型の欠点を改善しつつ、価格を抑えてきた新型Vitaちゃん。
MH4は3DSに奪われてしまったものの、それなりに人気ソフトも出てきているようなので、今まで購入を躊躇っていた方々も、新型の発売を機にVitaちゃんユーザーになってみてはいかがでしょうか。


----------
ランキング参加中です。
記事が気に入っていただけましたら、よろしければクリックのご協力お願いします。


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿